おもちゃの水鉄砲はパネルの掃除に使えるか?

海水浴シーズンが近づいてきましたが、ホームセンターに行くと水遊び用品が並んでいます。
 
と、いうことで、
「水鉄砲」を衝動買いしてしまいました。

水鉄砲おもちゃ
 
全長が約40cmで、圧縮空気方式の本格的(?)な水鉄砲です。

カインズで税込798円でした。

使用目的は、もちろん、ソーラーパネルの清掃です。

水色のタンクに水を入れて、発射口の下にある突起部分を左右に数回動かすと、空気が充填されます。

空気を充填して引き金を引くと、水が発射されます。

早速、パネルの汚れた部分に使ってみました。

水は、自宅の浄水器が付いている蛇口から出した水を入れてあります。

これが汚れが付いた部分です。

水鉄砲で掃除前
 
ここに水鉄砲で水をかけると、、、

水鉄砲で掃除後
 
とりあえず、鳥のフンらしき物は、流れていきました。

ただ、パネルの隅(フレーム付近)にたまった砂埃はあまり落ちませんでした。
何度か水をぶつけてみたのですが、少し減った程度です。

所詮おもちゃなので、水の勢いは、思ったより弱いです。
高圧洗浄機のような勢いは全くありません。

また、発射口は水平より上に向ける必要があります。
下に向けて発射すると、水が出ないで空気が出てしまいます。

架台の上の方にあるパネルは、下から4段目位がギリギリ届くか届かないかといったところです。

水鉄砲で上段パネル掃除
 
届くと言っても、上から 「ピンポイントで雨を降らす」 感じです。
水圧で汚れを落とすような使い方は、ちょっと無理です。

雨で落ちる汚れは、この水鉄砲でも落とせると思いますが、その程度だと思います。

しばらく雨が降りそうにない時に、ちょっと気になる汚れに水をかけるといった使い方がいいかもしれません。