マスク不足は解消しない・・・ついに日本政府とWHOが認めた?

日本政府が使い捨てマスクの再利用を促す検討をしているようです。

マスクは再利用可能

テレ朝news (2020/3/2)
経産省が「マスクは再利用可能」周知を検討

新型コロナウイルスでマスクが品薄となるなか、経済産業省が消毒液を付けることでマスクの再利用が可能だと周知する方向で検討していることが分かりました。
マスクを巡っては新型コロナウイルスの感染拡大によって転売目的の買い占めなども発生し、品薄な状態が続いています。経産省ではエタノールなどの消毒液を付けることでマスクを1回限りではなく2、3回程度は再利用が可能だと周知する方向で検討していることが分かりました。利用はあくまで鼻や口を経由したウイルスの感染防止を目的とした場合に限り、医療関係者や感染の疑いがある人は不可とします。政府はマスクの増産や輸入強化にも取り組んでいますが、再利用を促すことで少しでも品薄の状態を改善したい考えです。

経産省はマスクや消毒液の状況 で週1億枚以上供給していることを言っていますが、それでも日本の人口を考えると全然足りないことにようやく気づいたのでしょうか。
(参考)マスク不足に物申す~洗えるマスクはどこへ行った?

それにしても、使い捨てマスクの再利用を日本政府が促していいのでしょうか。
2,3回と言っていますが、ボロボロになっても再利用する人が出てきそうです。
飛沫は防げても、素材自体が不潔になりそうな感じもします。
不織布に消毒液を付ける・・・経産省の誰かがやってみたら大丈夫そうだったのかもしれませんが、全メーカーのマスクで試したのでしょうか?
たまたま大丈夫だった事を政府の公式見解として発表するとしたら、ちょっと問題な気がします。

政府はそんな事をやるより、マスクメーカーに再利用できるマスクを作らせることはできないのでしょうか。
10年前は「洗って繰り返し使えるマスク」が普通に売っていましたが・・

洗えるマスク

さらに、世界保健機構(WHO)は「マスクを使うな」と言い始めたようです。

読売新聞オンライン (2020/3/2)
WHO、せきなどの症状のない人に「マスク推奨しない」

新型コロナウイルスへの対策を巡り、世界保健機関(WHO)は、せきなどの症状のない人に対し、「いかなる種類のマスクの利用も推奨しない」などとする手引をまとめた。医療現場での調達に支障をきたす恐れがあるほか、マスクをしている安心感から手洗いなど他の有効な予防手段の軽視につながりかねないと指摘している。

マスクをしただけで安心してしまうのは論外ですが、新型コロナウイルスは感染しても無症状や軽症で人に感染させてしまう可能性が指摘されています。
「いかなる種類のマスクの利用も推奨しない」とまで言ってしまっていいのでしょうか。

何となく、日本政府やWHOが発表している事をそのまま鵜呑みにすることは、非常に危険な事のような気がします。
 
 
関連記事
マスク不足が解消する時期は? マスクの転売禁止で解消?
マスク不足に物申す~洗えるマスクはどこへ行った?