新型コロナ、変異ウイルスで重症者急増か?

強毒化したというエビデンスはないようですが、重症化率が同じなら、感染者が増えれば重症者も増えることになります。

読売新聞オンライン(2020/12/22)
コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か

英国で流行が拡大する変異した新型コロナウイルスは、英エディンバラ大などの研究で、現在世界で流行するタイプに比べ、ウイルス表面にあるスパイク(突起)先端の分子1個が変化していることがわかった。
他にも変化した分子はあるが、スパイクは細胞に感染する時に必要な構造に当たる。変異種が拡大した9月以降に英国で病状が重くなるなどのデータはなく、専門家は冷静に分析を待つよう呼びかけている。
今回のウイルスは、今年3月以降に出現した欧州型(D614G)がさらに変異したもので、遺伝情報の変化の特徴から「N501Y」と呼ばれている。
英医療当局の諮問機関の発表によると、この変異種は欧州型など他の新型コロナウイルスに比べ、約1・7倍速く感染が広がっている可能性があるという。デンマークやオーストラリアなどの感染者は英国由来とみられるが、最初に変異したウイルスがロンドン発祥か他の地域から持ち込まれたのかはわかっていない。

このウイルスはまだ日本では確認されていないそうですが、入ってくるのは時間の問題のような気がします。
イギリスからの全ての入国は禁止していないので、すでに入っている可能性もあります。

一応水際対策は行われていますが、所詮「ザル」の状態です。
散々言われていますが、PCR検査にしろ抗原検査にしろ、偽陰性が相当数出ます。
感染しても潜伏期間はPCR検査で陰性になる可能性が高いです。
帰国後14日間の自宅待機は性善説まかせです。

政府は水際対策の強化を検討しているそうですが、はたしてどこまで強化されるのでしょう?

毎日新聞(2020/12/22)
政府が新型コロナ水際対策の強化検討 英変異種の感染拡大受け

後手後手&中途半端な対応では、年明けは感染者数も医療も大変な状態になりそうな気がします。