緊急事態宣言、1か月で結果が出なければ衆議院解散

本当に「1カ月後には必ず事態を改善させる」つもりなら、解散くらい言及しないと誰も信用しないのではないでしょうか。

JIJI.COM (2021/1/7)
1都3県に緊急事態宣言 菅首相「1カ月後に事態改善」

政府は7日夕、新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象にした緊急事態宣言を決定した。
発令期間は8日から2月7日まで。感染リスクが高いとされる飲食店などへの営業時間短縮の要請が対策の柱。
首相は記者会見で「1カ月後には必ず事態を改善させる」と決意を示した。

伝家の宝刀「解散権」をちらつかせれば、会食をしたくてしょうがない議員にも少しは緊張感が出てくるかもしれません。

せっかくなので、デジタル庁にオンライン選挙運動とネット投票のシステムを作らせればいいと思います。

それにしても、何を根拠に「1か月で事態が改善する」と言っているのでしょう?

いつも頼りにしている専門家の方も、
「1か月は至難の業」
と言っています。

マスコミさんにはもっと突っ込んでほしかったです。

こんなニュースがありますが、、

朝日新聞(2021/1/7)
ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」

中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

言ってる事とやってる事がメチャクチャですね・・