ドタバタ状態の新型コロナワクチン

相変わらず厚労省はいろいろやらかしてくれます。この先大丈夫でしょうか。

読売新聞(2021/2/9)
ワクチン1瓶あたり、予定の6回から5回接種に変更…人数が2割近く減る可能性も

厚生労働省は9日、米製薬会社ファイザーが承認を申請中の新型コロナウイルスのワクチンについて、1瓶あたりの接種回数を、予定していた6回から5回に見直す方針を明らかにした。国が確保している注射器では1瓶で5回分しか採取できないためで、政府が同社製のワクチンで想定している7200万人の接種人数が2割近く減る可能性が出てきた。

ファイザーのワクチン1瓶で何回接種するかで揉めているようです。

国が確保している普通の注射器を使うと5回
特殊な注射器を使うと6回

だそうです。
接種後、注射器の中に少し残る薬剤の量が少ない特殊な注射器を使えば、無駄が少なくなるので6回分になるということです。

ファイザーとは接種回数で契約しているそうですが、前提となる回数の定義はどうなっているのでしょう?

 
ちなみに、ファイザーのワクチンはこんな箱で納入されるらしいです。


Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine
Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine SHIPPING AND HANDLING GUIDELINES

この箱の中に、ワクチンの瓶が195本入ったトレイを最大5個まで入れられるようになっています。


The Washington Post (2020/11/18)

この箱は未開封だと最大10日間、マイナス70±10度を維持できるそうです。
また、超低温冷凍庫で最大6カ月保管することができます。
(参考)COVID-19 VACCINE U.S. DISTRIBUTION FACT SHEET

納入された箱のまま置いておく場合は、到着後24時間以内とその後5日毎にドライアイスペレット(10~16mm)を補充すれば、最大30日間保管が可能です。

中の瓶を取り出す時は、1日2回以内で1回3分以内に行う必要があります。

解凍したワクチン(希釈前)は、2~8度で最大120時間(5日)保存できますが、再凍結はできません。

ワクチンを接種する時は、0.9%塩化ナトリウムで希釈して、希釈後は2~25度で6時間以内に使う必要があります。
(参考)CDC Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine

 
ファイザーのワクチンはいろいろ面倒なようですが、特に気になるのはこれです。

Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine Questions

ワクチンの瓶を振ってしまった場合はどうするか?
ワクチンを廃棄します。mRNAワクチンは非常に壊れやすいので、振ってはいけません。バイアルは静かに反転させる必要があります。

 
mRNAワクチンは振動に弱いようなので、接種場所までの輸送が心配です。


第2回新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業に関する自治体向け説明会 資料

最終的な接種施設には解凍した状態で運ぶようになっています。
バイク便で運ぶという話もあるようですが、問題ないのでしょうか。
本来、このワクチンは解凍する前の状態で運ばないといけないような気がします。
ファイザーは正式に許可したのでしょうか?

輸送途中の振動でmRNAが壊れても、見た目では分からないと思います。

接種したワクチンが「効かないワクチン」だった・・
ということにならないことを願うばかりです。