ファイザーの新型コロナワクチンは3回接種が必要になる?

人類はワクチン漬けになってしまうのでしょうか・・

ワクチンの有効性はどうなるのでしょう?

朝日新聞(2021/3/5)
免疫避けるウイルス、国内で変異の可能性 慶応大が分析

 ワクチンが効きにくい恐れがある新型コロナの変異ウイルスが、国内からも発生していた可能性があることが、慶応大の研究チームの分析でわかった。この変異ウイルスはこれまで、海外から流入したとみられていた。

この記事の元ネタはこちらです。

慶応義塾大学医学部臨床遺伝学センター
日本においてもスパイクタンパク E484K変異株が発生していた

 
ファイザーなどの新型コロナワクチンの有効性が低下する変異株は、スパイクたんぱく質E484K変異と言われているものです。


国立感染症研究所 変異株とSpike E484K変異を有するB.1.1.316のゲノム比較

E484K変異の中で南アフリカ株とブラジル株は度々報道されていますが、それに加えて日本国内で発見されたB.1.1.316という株もあります。

感染研のレポート によると、このB.1.1.316の起源は日本国内ではないようです。

ところが今回の慶応大学の発表で、これとは別に日本が起源のE484K変異ウイルス(日本型?)が存在する可能性が出てきたことになります。

 
この日本型かどうかは分かりませんが、すでに日本国内ではE484K変異株がかなり広がっている可能性があります。

先日神戸市が発表した変異株の確認状況では、36件中5件がE484K変異となっています。


神戸市における変異株サーベイランスの状況(2021/3/1)

この調査ではN501Y変異が陰性の検体をゲノム解析してE484Kを確認しているので、5件は南ア株でもブラジル株でもないE484K変異株ということになります。
単純計算で変異株の約14%です。

また、厚労省の資料 によると、2021/3/2時点で、

「N501Yの変異がある変異株」は214例(国内165例、空港検疫49例)を確認
「N501Yの変異はないがE484Kの変異がある変異株」は93例(国内91件、空港検疫2件)確認

となっています。
何と、国内で確認された変異株の3分の1が南アでもブラジルでもないE484K変異株です。

N501Y変異がないので英国型より感染力は劣ると言われていますが、日本国内で密かに感染が拡大している可能性は否定できないと思います。

ワクチンの効果への影響が気になります。

 
ファイザーはワクチンブースターの治験を始めるそうですが、

ロイター(2021/2/26)
ファイザー、ワクチンブースター治験へ 変異株への対応見極め

米ファイザーと独ビオンテックは25日、新型コロナウイルスのワクチンブースター(3回目接種)の臨床試験(治験)を開始すると発表した。南アフリカなどで広がっている変異株への効果を見極める。
新たな治験では、同ワクチンの初期治験に参加し、過去6─12カ月後に接種を受けた被験者最大144人を対象に、3回目の追加接種を行う。

ファイザーのワクチンを接種した人は、このブースターが出来上がったら3回目の接種をするのでしょうか?

今後、変異株が出てくる度にブースターを打つ??

mRNAワクチンはRNAの配列を一部変更するだけで変異株に対応させることができるので、技術的には数週間以内でブースターワクチンを開発することが可能だそうです。
(参考)
PFIZER AND BIONTECH INITIATE A STUDY AS PART OF BROAD DEVELOPMENT PLAN TO EVALUATE COVID-19 BOOSTER AND NEW VACCINE VARIANTS

まるでパソコンのOSをアップデートするように、数か月毎にワクチンを打って抗体をアップデートする時代がやってくるのでしょうか?

アップデートで不具合が起きなければいいですが・・

 
ちなみに、ファイザーの新型コロナワクチンの有効率は95%と言われていますが、これは昨年、米国を中心に行われた評価の結果です。
(参考)
Safety and Efficacy of the BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine

時期は2020年7月27日から2020年11月14日の間
16歳以上の43,548人が世界中の152のサイトで実施
米国:130
アルゼンチン:1
ブラジル:2
南アフリカ:4
ドイツ:6
トルコ:9

人種は8割以上が白人です。

 
これでは日本人の日本国内での有効性は良く分からないと思います。
日本人のファクターXの影響も気になります。
さらに変異ウイルスの影響が加わると、どうなるのでしょう?

 
今、日本ではワクチンが入ってこなくて大騒ぎしていますが、そんなに慌ててやる必要はあるのでしょうか。
政府はオリンピックのために焦っているのかもしれませんが、もう間に合わないでしょう。
欧米のように毎日何千人も死亡するような状況でもありません。

もう少し国内の変異株の状況を調べて、それに対応したワクチンを全国一斉に接種できるように、一旦仕切り直してもいいと思うのですが。