新型コロナワクチン、接種ミス続発

これだけ次々出てくると、ニュースになるのは氷山の一角のような気もしてきます。

岐阜新聞(2021/4/26)
コロナワクチン、3日後に2回目誤接種 高齢者施設、本人確認怠る

岐阜県各務原市は26日、同市須衛町の老人保健施設、サンバレーかかみ野に入所している市内の女性(86)に、3週間の間隔を空ける予定だった新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を、1回目から3日後に誤って行ったと発表した。

接種直前に行う予診票での本人確認を怠り、気付かないまま接種した。

 
産経新聞(2021/4/28)
規定時間過ぎ希釈のワクチン 126人に接種 静岡・湖西

静岡県湖西市は28日、医療従事者向けに25日に実施した新型コロナウイルスのワクチン接種で、規定の2時間以内を超過してから希釈し、接種するミスがあったと発表した。

市は、高齢者向け集団接種の研修を兼ねていたため、説明などに時間を要し、希釈時間の管理が徹底されていなかったことが原因とした。

 
読売新聞(2021/5/1)
高齢者ワクチンでミス、希釈2日経過後に接種…使用期限見落とす

山口県岩国市は1日、希釈後6時間以内に使うように定められた新型コロナウイルスのワクチンについて、医療機関の担当者が同市内の高齢者施設の6人に対し、希釈後2日経過してから接種するミスがあったと発表した。

担当者は医療機関向けの説明文書に記載されていたワクチンの使用期限を見落としていた。

 
NHK NEWS WEB (2021/4/30)
沖縄県石垣市が「容器に残ったワクチン」集めて職員に接種

新型コロナウイルスのワクチンの高齢者への接種が進む中、沖縄県石垣市が、容器から採取しきれずに残ったワクチンを集めて職員に接種していたことが分かりました。

厚生労働省は、異物が混入するおそれがあることなどから、複数の容器のワクチンを集めて使用することは推奨できないとしています。

 
本人確認を怠ったのは論外ですが、その他はワクチンの使い方を正しく理解せずに接種していたということですね・・

そう言えば、こんなニュースもありました。

朝日新聞(2021/4/24)
医療従事者向けワクチン18回分を廃棄 冷蔵庫が故障

山口県は23日、県内の医療機関が、医療従事者向けの新型コロナウイルスワクチン18回分を廃棄していたと発表した。ワクチンを保管していた冷蔵庫が故障したためという。
県によると、ワクチンはナースステーションの冷蔵庫で保管していた。病院職員は21日午後8時ごろ、ワクチンが正常に保管されていることを確認。22日午前8時ごろに再び確認したところ、冷蔵庫が故障して常温になっていたため、職員がワクチンを廃棄した。

この医療機関はちゃんと破棄したのでいいですが、そのまま使ってしまう医療機関もあるかもしれません。

 
何となく、この手のミスは全国の医療機関でもっと起きているような気がしてしまいます。

新型コロナワクチン、大丈夫でしょうか・・