新型コロナ、デルタ株の集団免疫を獲得できる可能性はない

ついにデルタ株に対する集団免疫は不可能と断言する専門家も出てきたようです。

TheGuardian(2021/8/10)
Delta variant renders herd immunity from Covid ‘mythical’

デルタ株に対する集団免疫は「神話」である
オックスフォードワクチングループの責任者は、現在のデルタバリアントでは集団免疫に到達することは「可能性がない」と述べています。
アンドリュー・ポラード教授は火曜日にMPに証拠を提出し、ワクチンがCovidの蔓延を阻止しなかったという事実は、集団免疫の獲得は「神話」であることを意味すると述べた。

政府やマスコミはこの事実をもっと周知する必要があると思います。

デルタ株に対しては、ワクチンを2回接種しても、感染するし感染させます。
(参考)
新型コロナ、ワクチンを接種しても感染するし感染させる
新型コロナ、ワクチンの有効性が怪しくなってきた

 
福島市はこのことを分かって政策を決めているのでしょうか?

テレ朝news(2021/8/11)
福島市 今月末からワクチン接種若い世代優先へ

福島市では新型コロナウイルスのワクチン接種について、今月末から若い世代を優先して接種を始める方針を明らかにしました。
市はこれまでの分析から、若年層への接種が今後の感染拡大防止や重症者数の抑制につながると判断し、10代から20代の若い世代を優先する方針を示しました。

福島市の記者発表資料にこのように書かれています。

【新型コロナワクチン】接種の進捗と今後のスケジュール

これまでの感染拡大局面を見ると、飲食店を中心とした若年層の感染から、家庭
や事業所、施設等に、そして全世代の人たちに広がるというパターンが繰り返されており、
いかに飲食店での感染や若年層の感染を抑えるかが、今後の重要なポイントです。
このため、福島市では、若年層からワクチン接種を進めるのが、今後の感染拡大防止、
重症者抑制により効果的であると判断し、20 代から 30 代、40 代、そして 50 代へと進め
てまいります。

これは、
「ワクチンを接種した若者は人に感染させない」
ということが前提になっているように思われます。
早急に見直すべきだと思いますが。

 
政府は今でもこのチラシを修正もせず放置しています。


首相官邸「新型コロナワクチンについて」

政府やマスコミの間違ったアナウンスが、今の感染拡大の一因のような気がします。