安倍元総理大臣銃撃事件

もう日本は安全な国には戻れないのでしょうか。

読売新聞(2022/7/9)
背後7~8mに迫る男、誰も止めず…白煙上げ「ドーン」安倍元首相は振り返った

奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃された自民党の安倍晋三・元首相(67)が8日午後、奈良県橿原市の病院で死去した。

候補者の実績を紹介していた元首相が「彼はできない理由を考えるのではなく――」と口にしたところで、突然、「ドーン」という花火を打ち上げたような音と、衝撃が伝わってきた。周囲に白煙が広がる。元首相は立ったまま後ろを振り返った。「ドーン」。間髪入れず2度目の銃声が響く。


朝日新聞

 
この動画を引用させていただきました。


Twitter

00:00:05:15
1回目の銃声の後、後ろを振り返った時です。

00:00:05:16
右側の襟が少し広がっています。この時に銃弾が当たったと思われます。

00:00:05:18
何らかの物体が斜め上の方向に飛んでいます。
タイミング的に弾丸の可能性がありそうです。

00:00:05:20
物体がさらに斜め上方に飛んでいます。

00:00:05:21
胸の辺りを手でおさえているように見えます。

00:00:05:24
このまま地面に倒れこんでしまいます。

 
犯人が使った手製の銃は、一度に6個の弾が発射されるようです。


朝日新聞



読売新聞

いろいろな憶測もあるようですが、この映像を見る限りでは、それほどおかしい点はなさそうな気がします。
コマ送りで見ると煙が発生した後に銃声が鳴っていますが、それは撮影機器(スマホ?)の性能の影響でしょうか?

やはり警備には問題があったのでしょう。
1回目の発砲の後、あわてて後ろを振り向いているように見えます。

報道によると、この事件は特定の宗教団体に対する恨みが動機で、無差別攻撃ではないようですが、こういう事があると、今後、手製の銃や爆弾を無差別に使う人が出てこないか心配になります。

 
一億総中流社会が崩れてしまった今、今後ますます格差が拡大しそうです。
格差が拡大すると、社会に対して不満を持つ人はさらに増えてくるでしょう。

今回の選挙結果を見ても、格差拡大は容認の方向だと思います。
また、憲法を改正して国家の力が強くなったら、それに不満を持つ人も増えそうです。

住みにくい世の中になりそうです・・