自民党議員のふざけた収支報告書

国税庁は裏金議員全員の実態を調査するのでしょうか?

BS-TBS 報道1930 (2024/2/8)
日本的政治風土の闇とカネ “地方のドン”を直撃取材 自民党政治のリアル


 

 




 

毎日新聞(2024/2/7)
萩生田氏ら収支報告書に「不明」 野党、国会での説明求める

国税庁
収支状況の報告書の状況のみならずその管理の状況とかあるいは支出がどうなったか、それらを総合的に判断して判断するということです。

後藤氏
収支報告書の訂正が認められたから税法上も非課税になるということではない。あくまでも、具体的な事実でもって免税になるかどうか、政治資金として認めるかどうか判断されるということでよろしいですね。

国税庁
所得税につきましては実質所得課税の原則ということでございますので、事実関係に基づいて判断するということでございます。実質的にその資金を誰が管理をしていたのか、実態に即して判断するということでございます。

 
国税庁は本当に裏金議員全員の実態を調査するのでしょうか?

日刊ゲンダイ(2024/2/1)
自民・安倍派“総汚染”!「裏金議員91人ランキングリスト」はこれだ…3年分だけで総額4.3億円超え

日刊ゲンダイのまとめによると、これまで「なかったこと」にしてきたパーティー収入は3年分だけで計4億3588万円。「寄付」の支出先として追記された現職や元職などの関係政治団体は計91人分に及ぶ。

国会で答弁した以上、国税庁は調査せざるを得ないでしょう。

まあ、数人だけ軽く調べて、やってる感だけ出して、問題ありませんでしたー。
かもしれませんが。

 
ちなみに、今、確定申告シーズンですが、ふざけた確定申告書を作ってみました。


確定申告書等の様式・手引き等(令和5年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告分)

こんな申告書を税務署に送りつけてやりたい気分ですが、そんな無駄な労力は使いたくないので、やめておきます。