首都東京封鎖(ロックダウン)が現実味を帯びてきた

新型コロナの感染爆発・重大局面となった東京ですが、ついに都市封鎖(ロックダウン)の可能性が出てきました。

先週から傾向は見えていましたが、東京の新型コロナの感染者数が急増しています。

東京感染者数
都内の最新感染動向

今週になって小池さんは事の重大性に気付いたのでしょうか。
急に記者会見をするようになりました。
でも何となく右往左往している感じがするのですが、日本の首都東京は大丈夫でしょうか?

新型コロナ東京都記者会見
小池知事「知事の部屋」/記者会見

それはそれとして、記者会見でも明言されましたが、東京の感染爆発と都市封鎖(ロックダウン)が現実味を帯びてきています。
また、東京都の周辺の県は東京への移動自粛を呼び掛けています。

ロックダウンになると外出や仕事が制限されますが、すでにロックダウン状態のフランスでは、外出する時はこのような外出許可証を携帯する必要があるようです。

外出許可証フランス
 
 
この用紙はフランス内務省のサイトからダウンロードして印刷するようになっています。

外出許可証フランス
Attestation de deplacement derogatoire et justificatif de deplacement professionnel

以下は各チェック項目をgoogle翻訳したものです。
(カッコ内は分かりやすいように追記した)

・在宅と専門活動の運動場所(自宅と職場)との間を移動する。テレワークの形で組織することができない活動や、延期できない専門家の転職に欠かせないものである場合

・専門的な活動に必要な物資(生活必需品)を購入するために旅行(外出)し、活動が許可されたままである事業所で基本的な必需品を購入する

・リモートで提供できず、延期できないコンサルティングとケア。長期状態の患者の診察とケア

・やむを得ない家族の理由による旅行(外出)、脆弱な人や保育への援助のため

・1日1時間の制限内で、家の周りの最大半径1 km以内の短い旅行(外出)で、人々の個々の身体活動に関連し、集団スポーツの練習やdへの近接性を除外します。他の人々、同じ家にいる唯一の人々と一緒に歩いている、またはペットの必要性

・司法または行政上の召集

・行政当局の要請による一般的関心のある使命への参加

ちょっと苦しい日本語ですが、上記のいずれかの目的の場合のみ、外出することができます。

東京が封鎖された時にどこまでの外出が制限されるか分かりませんが、基本的には生活に必要な場合以外は外出できなくなると思われます。
何かやりたい事がある場合は、今のうちにやってしまう必要がありそうです。