日本もずいぶん落ちぶれたもんだ

セキュリティも気になりますが、、

産経新聞(2023/11/17)
「歩いてきました」岸田首相、サンフランシスコ市内を徒歩で移動 トラブルで車列動かず


 
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため米西部サンフランシスコに滞在中の岸田文雄首相が16日午前(日本時間17日午前)、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との日韓首脳会談の会場に向かう際、何らかのトラブルで車列が出発できず、市内を徒歩で移動する一幕があった。
首相は市内のホテルでカナダのトルドー首相との会談を終えた後、同行した政府関係者らとともに車に乗り込んだ。しかし、車列は一向に動かず、しばらくすると先導する米側のバイクがエンジンを停止。警護官らが米側とやり取りを続けたが、結局、首相らは車から降りて歩き始め、6、7分後に尹氏が待つ別のホテルに到着した。
日韓首脳会談は予定時刻から約20分遅れて、首相の「お待たせして申し訳ない。歩いてきました」の一言から始まった。

読売新聞(2023/11/17)
サンフランシスコ訪問中の岸田首相「歩いてきました」…日韓首脳会談会場まで急きょ徒歩で移動


 
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため、米サンフランシスコを訪問中の岸田首相が16日午前(日本時間17日未明)、韓国の 尹錫悦ユンソンニョル 大統領との会談の会場まで、急きょ徒歩で移動する一幕があった。
首相は、自身の宿泊中のホテルでカナダのトルドー首相と会談した後、移動のために車に乗り込んだが、約20分が経過しても車は動けないまま。現地の警察官と同行した首相の警護員(SP)らがやりとりした末に、首相や会談に同席する政府関係者らは一斉に車から降りて、尹氏の待つホテルまで約7分かけて急ぎ足で向かった。
18分遅れで始まった会談の冒頭で、首相は「お待たせして申し訳ない。歩いてきました」と尹氏に事情を説明した。一緒に徒歩で移動した同行者の一人は、「バイデン米大統領の移動のため、車両が通行止めになったようだ。こればかりは仕方ない」と語った。

「バイデン米大統領の移動のため、車両が通行止めになったようだ。」

まあ、米国にとっては、日本の首相なんてその程度なのでしょう。

日本と米国で事前にどういう話をしていたのかも気になりますが、会談のスケジュールと場所の選定も気になります。

「歩いてきました」って、何だか情けない気分です・・